最新情報

湖信会60周年記念行事のご案内

立木観音では、湖都大津「湖信会」※①創立60周年を記念して

堂内に収蔵されている仏様の一つ「大日如来像」の特別拝観と、

展示「御仏と祈りの世界」※②を行います。

特別開帳の仏像、現代作家による仏の世界を表現した作品をこの機会にどうぞご覧ください。

 

大日如来 特別拝観

期間 9/29(土) ~ 11/4(日)
時間 午前9時 ~ 午後4時
拝観料 無料
場所 本堂

 

展示「御仏と祈りの世界」

立木観音では、湖都大津「湖信会」創立60周年を記念して、現代作家による展示「御仏と祈りの世界」を行っています。

陶芸家・日本画家・染色家・漆芸家・書道家・ガラス工芸作家・フェルト作家など多種多様な芸術家の手によって、私達の祈りの姿、私達を見守られる仏様を表現しています。

自由な発想により表現された作品を通して、見る人それぞれの仏の世界を思い描き、感じて戴ければと思います。

 

行事日程

日時
公開日:9/29(土)
終了日:11/4(日)
毎日午前9時 ~ 午後4時
場所
立木山境内白鹿苑内

 

 

平成31年度 提灯の受付

立木観音では、平成31年の元旦の1月1日から1年間境内にお供えされる提灯を受け付けております。

立木観音大菩薩  50個

道了権現     10個

立木山      10個    各6000円

受付期間:平成30年9月1日 ~ 12月末まで

お供えされた提灯は境内の荘厳として観音堂の正面とお裏、奥之院等に奉納されます。

どうぞご希望される方は、提灯に申し込まれる方々のお名前と来年の数え年を書かれて、本堂横受付にお申込み下さい。

フェルトコースター作り【体験会】

子育てをする家庭の方々のリフレッシュや歴史的文化に触れる機会として、子育て世帯を対象に、立木観音にてフェルトによるコースター作りを開催します。

柔らかいフェルトの感触や色の組み合わせの妙味を感じ取っていただき、楽しい時間をお過ごし下さい。

参加希望の方は、立木山境内の受付にて直接お申込み下さい。

※申し込みは午前の部、午後の部それぞれ20名となっております。先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。

参加人数 午前の部、午後の部 各20名
申込方法

立木山境内受付にてお申込み下さい。無料

受付時間(9時〜16時半まで)

※参加費無料

問い合わせ先:077-537-0008

開催日時

平成30年10月14日(日)

【復旧完了】災害状況お知らせ

2018年9月11日(火)

山道の復旧完了しました。石段・山道いつも通りお参りできます。

2018年9月7日(金)

石段はいつも通りお参り出来ますが、台風被害の為、所々道が荒れております。どうぞ気をつけてお参りください。

山道は倒木多数のため現在通行止めとなっております。

 

2018年9月5日(水)12時より 石段復旧致しました。

いつも通りお参りは出来ますが、台風の後なので気をつけてお参りください。

 

2018年9月4日(火)20時現在

今回の台風21号による災害で、石段・山道に多くの木々が倒れ、大変危険ですので参拝はご遠慮下さい。

9月5日(水)千日会について

石段は12時頃に復旧しましたが,早朝より石段下駐車場でも千日会臨時受付(~19時まで)を開いております。

石段からのお参りは出来ませんが、石段下駐車場にて千日会祈願の臨時受付を行います。お参りの際はお気を付けください。

千日会祈願・御盛物

千日会御盛物 3000円から
受付期間 7月1日~9月4日まで

9月5日に厳修されます千日会祈願と9月中、観音さまの御前にお供えされる御盛物の受付を7月1日より行います。

千日会は観音様との御縁をより一層深められ、多くの御利益をいただける功徳日とされております。

この功徳多き日に、希望される方は受付にてお申込み下さい。

立木観音 千日会

開催日: 
9月5日(水)

立木山石段は12時頃に復旧致しました。いつも通りお参りできますが、電気の復旧が未定となっております。夜間お参りの際は懐中電灯をご持参ください。

早朝より石段下駐車場でも千日会臨時受付(~19時まで)を開いております。

今回の台風21号による災害で、石段・山道に多くの木々が倒れ、大変危険ですので参拝はご遠慮下さい。

花まつり フェルト花作り体験

立木山では下記の日程に、お釈迦さまの誕生日である花まつりに際して、フェルト花作り体験会を開催致します。

フェルト作家指導のもと皆様で楽しくフェルトを使い、お釈迦さまが祀られている花御堂に、フェルト花をお供えしましょう。

どうぞお気軽にご参加ください。(制作した花はお持ち帰りできます)

参加費無料

※制作には針を使いますので、お気をつけください。

日程

5月3日(木) 4月7日(土)、4月8日(日)

時間

午前 9:45~11:45

午後13:00~15:00

制作時間:15〜30分

場所

立木山境内

講師

炭酸デザイン室 水野 智章 氏/井野 若菜 氏

HP http://www.tansandesign.jp/

灌仏会(花まつり)

開催日: 
3月17日(土)~5月6日(日)

仏教を開かれたお釈迦様はお生まれになられてすぐ、7歩あゆまれて右手は天に、左手は地を差し「天上天下唯我独尊」とおっしゃられたとされる伝説があります。

灌仏会(かんぶつえ)とは「花まつり」ともいい、4月8日にお生まれになられたお釈迦様の誕生を祝う行事です。日本では、お釈迦様の生誕地ルンビニ苑を模した花御堂を作り、お堂に安置されたお釈迦様の像に甘茶をかける習わしとなっています。

お釈迦様がお生まれになった4月8日は木々が芽吹き草花が咲き誇る季節です。この良き季節に立木観音ではお子さまの健やかな成長を祈念し、さらにお釈迦様の智慧をいただけるよう、御祈願をいたします。

⦅お子様の御祈願は、灌仏会期間以外でもいたしております。どうぞ受付にお申し出ください。⦆

 

節分会の御供え

立木観音では2月3日の節分会に先立ち、観音様への御供えを受付けております。

御供え 2000円〜となっております。

御供えは、節分会を挟んだ2月1日から2月28日までの2月中、観音様の御宝前に御供えされます。

ページ