最新情報

節分会

開催日: 
2月3日(日)

立木観音では立春の前日にあたる節分に厄払いの行事として『節分会』を厳修致します。節分とは季節の節目を意味し、昔から季節の変わり目は体調を崩しやすく病気や災難といった厄に遭いやすいとされています。

当日は午前10時より、僧侶・山伏等によるお練りにて境内を清めた後、本堂前の境内にて大護摩修行が行われます。一年の間、参拝者が願いを書き溜めた護摩木数万本が、浄火によって梵焼され、厄を払い願いが成就するよう祈念されます。

また境内にて、福徳・無病息災を願った福豆・降魔餅撒きが行われます。

初立木会

開催日: 
1月8日(火)~1月31日(木)

立木観音では毎月17日が観音様の御縁日であり、観音様とのご縁を結び、多くのご利益が戴ける良日とされています。

特に1月は年初の御縁日として特にご利益があり、旧暦の正月に合わせて『初立木会』と言われます。いち早く立木観音様にお護りいただけるようにと、昔から家族連れのお参りや、仕事始めに会社繁栄・商売繁盛・工事安全等で多くの方がお参りされます。

初立木会の日程等はこちら

また、正月の間(1月中)は臨時の駐車場(無料/約500台)が開かれます。

元旦会

開催日: 
12月31日~1月7日

立木観音では大晦日から今年一年、観音様にお護り戴いた事への感謝の法要と、元旦午前0時から新たな一年の国家安泰、五穀豊穣及び自身や家族の安泰を願う『元旦修正会法要』が厳修されます。

立木観音様は1200年もの間、信心ある人々の願いや苦しみ、悩み事等を聞き届けて救われてまいりました。厄除けのみならず無事息災・家内安全を願って自身や家族のため立木山へお参りください。

大晦日の夜は境内の石段、燈籠、駐車場の照明が灯り、12月31日から元旦にかけて夜通し受付が開かれます。

元旦会について詳しくはこちら

また、1月~2月中は近隣に臨時の駐車場(無料/約500台)が開かれます。

終立木(しまいたちき)

開催日: 
12月1日~12月31日

終立木(しまいたちき)は今年1年、観音様に無事過ごさせていただいたことに感謝し、来年も無事息災・心願成就を願ってお参りする習わし。

立木観音では正月最初の法要で観音様に祈願する元旦祈願の受付や、御宝前への御供え物の受付が行われる。

今年一年の反省や出来事を仏様・観音様に報告し、来る新年も心穏やかにお迎えできますようどうぞお参りください。

湖信会60周年記念行事のご案内

立木観音では、湖都大津「湖信会」※①創立60周年を記念して

堂内に収蔵されている仏様の一つ「大日如来像」の特別拝観と、

展示「御仏と祈りの世界」※②を行います。

特別開帳の仏像、現代作家による仏の世界を表現した作品をこの機会にどうぞご覧ください。

 

大日如来 特別拝観

期間 9/29(土) ~ 11/4(日)
時間 午前9時 ~ 午後4時
拝観料 無料
場所 本堂

 

展示「御仏と祈りの世界」

立木観音では、湖都大津「湖信会」創立60周年を記念して、現代作家による展示「御仏と祈りの世界」を行っています。

陶芸家・日本画家・染色家・漆芸家・書道家・ガラス工芸作家・フェルト作家など多種多様な芸術家の手によって、私達の祈りの姿、私達を見守られる仏様を表現しています。

自由な発想により表現された作品を通して、見る人それぞれの仏の世界を思い描き、感じて戴ければと思います。

 

行事日程

日時
公開日:9/29(土)
終了日:11/4(日)
毎日午前9時 ~ 午後4時
場所
立木山境内白鹿苑内

 

 

フェルトコースター作り【体験会】

子育てをする家庭の方々のリフレッシュや歴史的文化に触れる機会として、子育て世帯を対象に、立木観音にてフェルトによるコースター作りを開催します。

柔らかいフェルトの感触や色の組み合わせの妙味を感じ取っていただき、楽しい時間をお過ごし下さい。

参加希望の方は、立木山境内の受付にて直接お申込み下さい。

※申し込みは午前の部、午後の部それぞれ20名となっております。先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。

参加人数 午前の部、午後の部 各20名
申込方法

立木山境内受付にてお申込み下さい。無料

受付時間(9時〜16時半まで)

※参加費無料

問い合わせ先:077-537-0008

開催日時

平成30年10月14日(日)

【復旧完了】災害状況お知らせ

2018年9月11日(火)

山道の復旧完了しました。石段・山道いつも通りお参りできます。

2018年9月7日(金)

石段はいつも通りお参り出来ますが、台風被害の為、所々道が荒れております。どうぞ気をつけてお参りください。

山道は倒木多数のため現在通行止めとなっております。

 

2018年9月5日(水)12時より 石段復旧致しました。

いつも通りお参りは出来ますが、台風の後なので気をつけてお参りください。

 

2018年9月4日(火)20時現在

今回の台風21号による災害で、石段・山道に多くの木々が倒れ、大変危険ですので参拝はご遠慮下さい。

9月5日(水)千日会について

石段は12時頃に復旧しましたが,早朝より石段下駐車場でも千日会臨時受付(~19時まで)を開いております。

石段からのお参りは出来ませんが、石段下駐車場にて千日会祈願の臨時受付を行います。お参りの際はお気を付けください。

千日会祈願・御盛物

千日会御盛物 3000円から
受付期間 7月1日~9月4日まで

9月5日に厳修されます千日会祈願と9月中、観音さまの御前にお供えされる御盛物の受付を7月1日より行います。

千日会は観音様との御縁をより一層深められ、多くの御利益をいただける功徳日とされております。

この功徳多き日に、希望される方は受付にてお申込み下さい。

立木観音 千日会

開催日: 
9月5日(水)

立木山石段は12時頃に復旧致しました。いつも通りお参りできますが、電気の復旧が未定となっております。夜間お参りの際は懐中電灯をご持参ください。

早朝より石段下駐車場でも千日会臨時受付(~19時まで)を開いております。

今回の台風21号による災害で、石段・山道に多くの木々が倒れ、大変危険ですので参拝はご遠慮下さい。

ページ